Gamers Diary

RPG多め、他もあります

【ポケモン ウルトラムーン】レーティングバトル参戦とバトルツリー攻略に向けて!

こんにちは、Kazuです! 孵化厳選に着手し始めました!今日はまず、「手持ちの先頭にいると50%の確率で相手ポケモンの性格も同じになる」という効果を持つ特性「シンクロ」のケーシィを集めていました。メインで使う性格と、一応使う可能性あるかも?って感…

【ポケモン ウルトラムーン】エピソードRRクリア!

こんにちは、Kazuです! ちなみにいつも「こんにちは」から入りますが書いてるのは大体深夜1時前後です(どうでもいい)。 UMですがストーリーを全て終えることが出来ました! クリア後ストーリーとなる「エピソードRR」は難易度が高めでしたね。 内容は豪華で…

【ポケモン ウルトラムーン】殿堂入りとRロケット団

こんにちは、Kazuです! UM、四天王を倒して殿堂入りすることが出来ました。 今作は従来のようにポケモンリーグが当初の目的だった訳では無く、旅の途中でリーグの建設が開始されて完成と同時に挑戦していくような感じでした。 推奨Lv的には65前後くらい、相…

「ぷよぷよ」というゲームの面白さ

こんにちは、Kazuです。 数か月前から「ぷよぷよ」の試合観戦にハマってます。 特に僕が好きなゲーム実況者の「もこう」さんが今年の4月頃に公式にプロ認定されてからは見る機会が増えました。 僕も影響されてゲームに少し触れたりもしたんですがやっぱり難…

【ポケモン ウルトラムーン】お気に入りはレアコイル

こんにちは、Kazuです。 ブログ書こうにも3DSで写真が用意しづらいので文字ばっかりになりがち。でも偽トロ導入したところでスクショ取りながらゲームプレイするのもあまり好きじゃないから変わんないかもですが。 UM、大試練は2つ目クリアして今3つ目の大試…

【ポケモン ウルトラムーン】ジムが無くなったポケモン!

こんにちは、Kazuです。 ウルトラムーン進めてます。 今更ですが、そういえばアローラ地方の冒険ではジムシステムが廃止になっていますね。 ポケモンと言えばレベルを上げてジムリーダーを倒してバッジをゲットする、のサイクルですが今回は大胆にそれを無く…

【ポケモン ウルトラムーン】久しぶりにポケモンやります。長年使った3DSも世代交代!

こんにちは、Kazuです。 オクトラが終わってアンテが終わって、次何やろうか考えてたんですがポケモンやることにしました! switchの新作まで待とうかと思ったんですが、よく調べてみると登場ポケモンは初代の151匹+アローラの姿のみということで、レート戦…

【UNDERTALE】Nルート、Gルート、Pルートおわり。順序が逆なせいで…

こんにちは、Kazuです。 アンテ、GルートとPルート共にクリアすることが出来ました。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/5uS5AVkyqX — Kazu (@Kazu_gfd) September 30, 2018 Gルートのラスボス、サンズに関しては4,5時間かかりましたね。。 本当に強かったで…

【UNDERTALE】サンズにボコられました

こんにちは、Kazuです。 アンテ、Gルートのラストまで来たんですが(2時間くらい)、サンズの初見殺しヤバくて即死しました。 そもそもアンテの戦闘なんですが、弾幕ゲーなんですよね。 製作者が東方と任天堂のMOTHERシリーズに影響されて作った作品らしいです…

UNDERTALE 初プレイ!

こんにちは、Kazuです。 オクトラをクリアして次にはプレイしたのはこちら。 UNDERTALEです! ここ1年くらい前から気になっていた作品ではあったもののプレイするには至りませんでした。 今回やりたいゲームも一段落したので、噂のルート分岐も出来ればすべ…

ドラゴンクエストモンスターズ 20周年!

こんにちは、Kazuです。 最近ブログ以外にも習慣化させようとしてることがあったりして更新が途絶えてしまってました。 気を付けないと! ドラクエモンスターズが20周年を迎えたようですね! 【㊗️DQMシリーズ20周年!】20年前の今日、9月25日はゲームボーイ…

【OCTOPATH TRAVELER】8人の物語の収束と明らかになる謎③ (ネタバレ)

こんにちは、Kazuです。 伏線回収シリーズ第3弾です。 レイヴァース家当主の手記 テリオンが盗もうとした竜石はただの秘宝かと思われましたが、そんなことはありませんでした。テリオンが盗もうとした時点では既に3/4の竜石が盗まれており、所持者の中には竜…

【OCTOPATH TRAVELER】8人の物語の収束と明らかになる謎②(ネタバレ)

こんにちは、Kazuです。 前回の続きになります。 グラム・クロスフォードの手記 トレサに旅立ちの決意をさせた手記の持ち主、グラム・クロスフォードです。トレサが1章でレオンに乗せてもらった船にこの手記が転がっていた説明が付きました。妻の治療に必要…

【OCTOPATH TRAVELER】8人の物語の収束と明らかになる謎① (ネタバレ)

こんにちは、Kazuです。 オクトラが終わったので、最後にあったフィニスの門内部での伏線回収とそれに伴うメインキャラのストーリーを振り返りたいと思います。 伏線回収は全部で8つ。 黒い炎のボスを倒すとそこに手記が現れることになります。 内部にあった…

【OCTOPATH TRAVELER】激戦、サブストーリー「旅の果て」クリア。

こんにちは、Kazuです。 タイトル画面に王冠が付きました。 裏ボスの魔神ガルデラを討伐することができました! 前座に30分、ガルデラに90分くらい使ったと思います(笑) 2回負けていたガルデラ第1戦目。 パーティはこんな感じ。 属性攻撃が痛いことが分かっ…

【OCTOPATH TRAVELER】 裏ボスに挑戦!ジョブ、ルーンマスターが強すぎる

こんにちは、Kazuです。 レベル上げは昨日たくさんしたので裏ボス行ってきました! 先に結果を書くと惨敗でした(笑) こちらの入り口から… フィニスの門の内部に突入。 左右に青黒い炎が見えますが、あの炎は合計8個あってそれぞれボスとの戦いになります。 …

【OCTOPATH TRAVELER】サブストーリー「怯えた羊」クリア+裏ボスへの準備!

こんにちは、Kazuです。 メインストーリークリア後に挑んで返り討ちに会ったボス、マーナガルムを倒すことが出来ました! レベルは70ちょっとでした。 このボスかなり強くて苦戦しました。 物理攻撃オンリーで攻撃してくるんですが、その火力が半端じゃなく…

【OCTOPATH TRAVELER】サブストーリー進めて伏線回収!気付いたら裏ボスに

こんにちは、Kazuです 今日もオクトラずっとやってました。もう60時間超えてます(笑) 今日はもう8人の物語を終えたので、どうやったらメインストーリーの伏線が回収されるのかを模索しながらサブストーリーを消化しまくってました。 メインで出てきた情報の…

OCTOPATH TRAVELER 8人の物語を終えて

こんにちは、Kazuです。 オクトラの4章、8人すべて終えることが出来ました。 個人的に好きだったのはやはりオルベリクでしょうか。彼の物語は王道RPGって感じが凄くしましたね。シンプルにカッコよかった。 好きなキャラランキング 1位:トレサ かわいい。頑…

OCTOPATH TRAVELER 4章を終えて

こんにちは、Kazuです。 オクトラのプレイ時間が40時間を超えたところで主人公の「トレサ」と「オルベリク」「ハンイット」の4章を終えました。 まだまだ続きますが、ここまで本当に面白かった。 このゲームの「OCTOPATH TRAVELER」というタイトル。 「Octo…

気になっているゲームを語る! #3

こんにちは、Kazuです。 気になっているゲームがまだあるので紹介してみたいと思います。 半分は自分の記録用です(笑) ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター このシリーズは本当に懐かしくて、この作品自体はやったことは無いんですが別…

素人がブログを始めて2週間、今思ってることなどなど

オクトラやり過ぎてブログ更新が… こんにちは、Kazuです。 ブログ始めて気付けば14記事投稿してました。 ちょうど2週間ですね。 過去にも少しやっていましたが一応今が新記録です。 今までは2日坊主で終わっていたので。 ちなみに思い切ってリアルでも髪形を…

気になっているゲームを語る! #2

レベル上げの少しずつ強くなっていく感が好き。 こんにちは、Kazuです。 以前書いた気になっているゲームですが、まだ他にもあるので書いていこうと思います。 undecided.hatenablog.com 以前の記事で紹介したゲームの「OCTOPATH TRAVELER」は購入してずっと…

ドラクエ10はオンラインで敷居が高い!←オンラインはおまけです。#4

こんにちは、Kazuです。 ドラクエ10未プレイの方へ向けた記事で第4回目となります。 undecided.hatenablog.com undecided.hatenablog.com undecided.hatenablog.com 前回まででドラクエ10の概要と育成要素について紹介してきました。 今回は重要な知識として…

ドラクエ10はオンラインで敷居が高い!←オンラインはおまけです。#3

こんにちは、Kazuです。 ドラクエ10未プレイの方へ向けた内容で第3回目の記事となります。 #1 undecided.hatenablog.com #2 undecided.hatenablog.com #1と#2ではオフラインとオンラインのドラクエ比較と、10が今からやっても楽しめるかという点について書き…

ドラクエ10はオンラインで敷居が高い!←オンラインはおまけです。#2

こんにちは、Kazuです。 前回書いたドラクエ10の記事の続きになります。 #1はこちら undecided.hatenablog.com ということで前回は未プレイの方が「今から始めて追いつけるのか」という点で不安要素となる育成システムをご紹介していましたね。 あとは残りの…

ゲームの面白さを再確認 【オクトパストラベラー】#2

こんにちは、Kazuです。 オクトパストラベラー、前回はトレサ1章をクリアしたので続きを少しプレイしました。 体験版では南に進んでオルベリクとプリムロゼのルートだったのですが、今回は北へ行き初のサイラスを進めてみました。 彼の印象は、知識に対して…

ノスタルジック過ぎて泣いた【オクトパストラベラー】

こんにちは、Kazuです。 オクトパストラベラーついに買いました。 DQ10の最新ストーリーを終えた後で完全に衝動買いでした。DL版です。 3時間体験版から久しぶりにプレイしましたが、HD2Dというグラフィックとそこから出される雰囲気がたまらなく良いですね…

ドラクエ10はオンラインで敷居が高い?←オンラインはおまけです。#1

こんにちは、Kazuです。 昨日がDQ10の大型アップデートだったということで、早速ストーリーを遊んできました! ところで、発売から6年と1カ月経ったこの作品ですが、「ドラクエは好きだけど10はオンラインだから遊んでない…」という方はいませんか? 今日は…

気になっているゲームを語る! 「OCTOPATH TRAVELER」 他

こんにちは、Kazuです。 ブログを趣味にしてみたいと思い始めてから4日目になりました。 ちょうど今日、金曜日で一週間でした。 実は以前も少しやったことはあったんですがあまり続かなくて…。 今回は意気込みが違うのでずっと続けて定着させていきたいです…