Gamers Diary

RPG多め、他もあります

ダークパレス杯のせんれき!② 【にわかカードゲーマーのドラクエライバルズ】

アグロゼシカを許すな。

Kazuです。

 

今日のランクマ、ゼシカ率高めだったんですが久々に対アグゼシのあの「いつの間にかHPが無い」感を味わいました。

こちらもアグロなので名前の通りアグレッシブに行きたいんですが…それをさせてくれないんですよ。

豊富な低コスユニットに3点の無慈悲なTS、イオによる全体除去なんかもあったりして勢いが止まらない。

僕が下手なのもありますがやっぱり強いですね。

 

 

 

今日のデッキ!

f:id:Undecided:20180904024050j:plain

普通のアグロからゾンビを入れてみました。

強いはずなんですが、勝率は悪い気がします(笑)

ことだまつかいは持ってないので入れてません。

もう少しこれで回して少しずつ変えてみたいと思います。

 

余談なんですが、4弾で登場した「背水の構え」を使ってみたんですが、ちょっと難しいですね。

HPを最大10減らす行為はかなりリスキーですし、15以下で真価を発揮するユニットのコストって重めですし。

15以下に減らしたところで戦況を大きく打開できるかというとちょっと難しい気がします。

特にスピードの速い試合だと危険な気がしました。

 

今日のランクマッチ!

結果→1勝4敗 プラチナ4-3→プラチナ4-1

①アグロゼシカ Lose

アグゼシ。

ユニット大量展開で武器による処理では追い付かず、同時に被弾もあるのでHPがあっという間に削られました。

対処がなかなか難しいですね。

 

②アグロゼシカ Lose

同上。

 

③アグロゼシカ Lose

同上。

 

④ゾンビピサロ Lose

何で負けたかは忘れましたが勝てる気のしない試合だったので投了したのを覚えています。

 

⑤アグロゼシカ Win

ようやく勝てました。

相手が上手く回ってなかったのかな?

こちらもワイトキングやガストでテンポよく強化出来たのが大きいかもしれません。

 

まとめ

プレイスキルの無さで運で勝敗決まってる感があります!

カードゲームなので少なからず運は絡みますが、、「引きが良いから勝てた」「相手の引きが悪いから勝てた」ではなく、毎回一定の流れみたいなものは作り上げたいです。

カードゲームの定石みたいなものが全く分からないので感覚でつかんで行く感じですかね。。

負けは多いですが、勝てるとやはり楽しいです。