Gamers Diary

RPG多め、他もあります

海外でもヒット!? ドラクエ11 北米・欧州版 本日発売!

こんにちは、Kazuです!

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の北米・欧州版Doragon Quest XI :Echoes of an Elusive Age」が発売になりましたね!

f:id:Undecided:20180904190539j:plain

この作品は僕も日本版発売日に「勇者の剣BOX」みたいなのを買って3DSPS4と立て続けに遊びました。

ドラクエシリーズの中でも1,2を争う作品といっても過言ではないと思います。

 

海外では発売前のイベントなんかも多く開催されていたようで、たくさんの人が集まっていたようです。

海外でのドラクエ8・9がミリオンを達成してはいるらしいですが、他の作品は宣伝とか売り込みのやり方が良くなかったこともあり未だにポピュラーなタイトルとして定着していないんですよね。

ドラクエは日本では30年以上愛され続けている「国民的RPG」と呼ばれてはいますがその反面、どんな人でも楽しめるようにゲームシステムは伝統的な作りをあえて残しているんですよね。

ここが海外の人にどう受け止められるのかというのは見どころです。

発売は今日ですが、1,2週間前から海外メディアによるレビューが出ていたようで気になるメタスコアも公式の方から発表されています!

どうでしょうか?

見た感じかなり評価が高そうですよね!

メディアの評価といえど、これだけの評価をされれば「ドラクエは海外では人気が無い」というのはなさそうです。

 

日本だけで大ヒットするRPGではなく、世界中にドラクエのファンがもっと増えて一緒に盛り上がっていけたら嬉しいですね!

その方がシリーズがより盛り上がっていくことと思います。

 

一般ユーザーの最終的な意見はもう少し後にわかる感じでしょう。

それではまた!