Gamers Diary

RPG多め、他もあります

ドラクエにはボイス不要? いや必要です!

こんにちは、Kazuです。

昨日今日と、海外の方のドラクエⅪ配信を結構見てます。

英語なんで何言ってるかよくわかんないんですけど、なんとなくで解釈しながら見てます(笑)

 

思うんですけどドラクエももうボイス標準搭載で良いですよね、ってのが僕の意見です。

ドラクエボイス不要論ってずっとある問題(?)ですけど、2015年初頭に発売されたドラクエヒーローズでもうすっかり馴染んでると思うんです。

f:id:Undecided:20180906024848p:plain

いやそれは僕個人の感想だとしても、ドラクエにボイスあってもいいよって層は普通に存在している訳で、売上とかそんな影響なくね?って気がするんですよね。

ドラクエじゃなきゃむしろ上がる!というかそれが前提ですからね。

 

実際、今の時代のグラフィックで3Dムービー見せられてるのにキャラが口パクって正直違和感ありまくりなんですよ。

僕はこれ発売当時(2009年7月)のDSのドラクエⅨ、グレイナルVSバルボロス戦のムービーですらそう感じてましたからね。(懐かしい)

f:id:Undecided:20180906025013j:plain

ボイスが付いたところでドラクエは親切にボイスON/OFF設定だって付けてくれるんですよ。

肌に合わなければOFFで解決!

そうではないですか?

 

でも不要側の気持ちも少しだけわからなくはないんです。

ドラクエヒーローズなんかは俳優の方とかを声優として起用したおかげでお世辞にも上手な演技とは言えなかったですからね。(松坂桃李さんと山田孝之さんは割と良かった)

f:id:Undecided:20180906025459p:plainf:id:Undecided:20180906025519p:plain

一度でも聞いてしまうとキャラのイメージがそれで確定してしまうので、好きになれないんですよ。

 

まあ流石にナンバリングでそういったキャスティングはしないでしょうし、ボイスは入れるべきだって思います。

声があるだけで世界への入り込み具合も結構違いますし。

 

結論としては、「必要派不要派の住み分けが出来るのでボイスは入れるべき!」でした。