Gamers Diary

RPG多め、他もあります

ノスタルジック過ぎて泣いた【オクトパストラベラー】

こんにちは、Kazuです。

オクトパストラベラーついに買いました。

DQ10の最新ストーリーを終えた後で完全に衝動買いでした。DL版です。

f:id:Undecided:20180909030100j:plain

3時間体験版から久しぶりにプレイしましたが、HD2Dというグラフィックとそこから出される雰囲気がたまらなく良いですね。

正直最初のイベントで昔のゲームの雰囲気を思い出して自然と笑みがこぼれました(笑)

 

体験版のときは携帯モードかつ音が出せない環境だったので静かにプレイしてたのですが、今回は当然大画面でじっくり腰を据えて遊びました。

そういった事情もあったのでデータ引継ぎは敢えてせず、同じトレサからスタートしています。

f:id:Undecided:20180909030036j:plain

この子個人的に好きなんですよ、ホントに。

商人の娘でありながらこの子自身も商人も目指していて、その腕は大人顔負け。

性格は快活な少女という感じで正義感も強い。

子供扱いをするとちょっと機嫌が悪くなるところも可愛らしいです(笑)

 

このゲーム、見た目は2Dなんですが、HDというだけあって本当に美しいんですよ。

2Dなのに海とかが綺麗で…

そして2Dですがボイスもしっかり入っています。

ただ、イベント全編に入っているというよりは、必要なところに声が当てられている感じですね。

それはそれで個々のキャラクターの姿を想像できてとてもいいなと思いました。

 

バトルなんですが、ターン制のコマンドバトルになっています。

ただブレイクブーストというシステムがあり、シンプルながら戦略が生まれて楽しい戦闘になっています。

弱点を突くと敵がブレイクして防御が大幅に低下し、そこをブーストによる強化攻撃で畳みかけるのが基本の流れですね。

説明するとシンプルですが、なかなか面白いですよ。

f:id:Undecided:20180909031340j:plain

 

実はまだトレサの一章を終えたばかりなのでまた遊んで感想でも書ければと思います。

見た目、雰囲気、バトル、音楽、キャラクター。

どれも現状かなりポイントが高いです。

続きが楽しみだ!