Gamers Diary

RPG多め、他もあります

ドラクエ10はオンラインで敷居が高い!←オンラインはおまけです。#2

こんにちは、Kazuです。

前回書いたドラクエ10の記事の続きになります。

 

#1はこちら

undecided.hatenablog.com

ということで前回は未プレイの方が「今から始めて追いつけるのか」という点で不安要素となる育成システムをご紹介していましたね。

あとは残りの「達人のオーブ」と「装備」について解説できればと思います。

 

解説

今回は「達人のオーブ」です。

ちなみにこれは「目覚めし五つの種族」のストーリーをラスボスまでクリアしてから解放されるものなので、始めてすぐ気にする必要はありません。

 

この育成システムは10をやっていなければ聞き慣れないものだと思います。

これはDQ10で初登場したもので、「石板」にモンスターを倒すことで落とす「宝珠」を装着することでプレイヤーを強化していくものになります。

感覚としてはドラクエ7の石板に近いですね。

 

では、何を強化するのか?というと、キャラクターの能力値特技の威力範囲発動速度などが主になります。

(10の戦闘は他のナンバリングと違うので、特技の範囲や呪文詠唱速度などが存在します。)

とはいえ今までのドラクエとして楽しみたいのであれば、これらは能動的に集める必要性はあまりありません

これは追加の育成システムなので、集めるのは影響が大きい特技のダメージを上げる宝珠あたりでよいでしょう。

わかりやすいように石板と宝珠をお見せしますね。

f:id:Undecided:20180911021224j:plain

↑石板画面

↓宝珠詳細

f:id:Undecided:20180911021247j:plain

特技の宝珠でも「はやぶさ斬り」なんかは効果値が非常に高く合計30%も強化できるので無いとさすがに差が出てしまいますね。

 

なので宝珠を集める際はお気に入りの特技の宝珠をゲットして装着!

それだけでいいと思います。

他の宝珠に関しては冒険を進めていくうちに自然と手に入りますしね!

 強化した特技の威力はなかなか気持ちいいですよ!

 

まとめ

今回はこの辺りになります。

今までの内容をまとめると、

ドラクエ10オンラインと言えど周りの人間との交流は無しで大丈夫!

今までのドラクエと基本は同じ!

そこにオンラインでアップデートがあるので+αの要素が盛りだくさん!

初心者に対しては特にドラクエ10の運営が気を配っているので追いつけるし今からでも楽しめる!

レベルはものすごく上げやすい!

スキルポイントも基本の「パッシブ」さえ取ってしまえば大幅強化できるので強くなれる = 僕のようにゲームを長期間休んでても復帰が容易!

達人のオーブによる強化もおまけの考え方で平気!

ドラクエ10を楽しみたいと思えるようになったらやりこめばOK!

 

そんな感じですね、ではでは!