Gamers Diary

RPG多め、他もあります

ドラクエ10はオンラインで敷居が高い!←オンラインはおまけです。#3

こんにちは、Kazuです。

ドラクエ10未プレイの方へ向けた内容で第3回目の記事となります。

 

#1

undecided.hatenablog.com

#2

undecided.hatenablog.com

 

#1と#2ではオフラインとオンラインのドラクエ比較と、10が今からやっても楽しめるかという点について書きました。

今回もその続きでドラクエおなじみの育成システム「装備」について書いていきたいと思います。

 

 

「装備」といえばドラクエではお馴染みですね。

ただDQ10で大きく違うのは、今までは町の武器屋・防具屋で買っていましたが、今作ではそれらを使うことはほとんど無いということです。

ドラクエ10の装備は「装備可能レベル」が設定されており、店売りの装備は装備可能レベル35くらいまでしか売っていません。

Lv35というと今までのドラクエで言うならLv5くらいです。

f:id:Undecided:20180911154450j:plain

↑武器屋と防具屋

 

第2の理由は防具の性能にあります。

f:id:Undecided:20180911154637j:plain

こちらがとある防具屋のラインナップになります。

一見今までと変わりない画面に見えますが、画面右側の「しゅび力」という項目の右に☆☆☆となっているのが見えるでしょうか?

これは装備品の「出来のよさ」を表していて、この概念はDQ11にも登場していました。

DQ10でも同じように出来のよさによって武器や防具の強さが大きく変わることになります。

また、DQ10では出来のよさの☆1つにつき防具に対して1つの「錬金効果」(強化)を付与することが出来ます。

店売りの武器屋防具は99.9%が「出来のよさ」0の為、ただでさえ性能が低いのにこの「錬金効果」を付与することが出来ないのです。

 

では一般的な防具の入手経路はどうなっているのか。

基本的に「旅人バザー」です。

これはプレイヤー間であらゆるアイテムを売買出来る場所になります。

他プレイヤーとのコミュニケーションの発生は一切ありません。

f:id:Undecided:20180911155658j:plain

この画面右側の天秤マークが目印、取引商という方がいますね。

この取引商というNPCは旅人バザーが頻繁に利用されることから、ありとあらゆる拠点に存在しています。

f:id:Undecided:20180911155846j:plain

話しかけるとこんな感じ。

f:id:Undecided:20180911155934j:plain

ここからDQ10に存在しているアイテムの大半を購入することが出来ます。

欲しいアイテム名と条件を入れて、

f:id:Undecided:20180911162237j:plain

検索するだけ。

f:id:Undecided:20180911162259j:plain

なので今までのドラクエのようにいわゆる「強い装備」を手に入れたいのであれば基本的にバザーで買うことになります。

ドラクエ10は装備品が高いのが少しネックですが、お金の価値自体もインフレして余計そう見えるというのもあります。

最近ではコンテンツで「アストルティア防衛軍」「いにしえのゼルメア」が登場し、装備品を入手できる経路も追加されました。

ほぼ最新の装備だけが入手できるので、錬金効果にこだわらなければ十分な性能の装備です

ただ挑戦レベルはある程度強くなってからなので初心者向けではありませんが、後者はサポート仲間を雇えば十分に攻略可能です。

 

またフィールドのモンスターを倒すことで装備品が入っている「白宝箱」をドロップすることもあります。

敵によって落とす装備は決まっているので、欲しい装備を狙うのも悪くありません。

 

ドラクエ10では最新ストーリー以外のボスは「よわい(最弱)」「ふつう(弱)」「つよい(普通)」から難易度選択をすることが可能です。

なので初心者の方が詰まる要素はほとんど排除されているので安心してください。

 

 

「本当の意味で強くなりたいから強い装備も欲しい!!」と思うようになったら、ゴールドを稼ぐ必要があります。

それは次回の連載で書いていこうと思います。ではでは。