Gamers Diary

RPG多め、他もあります

ドラクエ10はオンラインで敷居が高い!←オンラインはおまけです。#4

こんにちは、Kazuです。

ドラクエ10未プレイの方へ向けた記事で第4回目となります。

 

undecided.hatenablog.com

undecided.hatenablog.com

undecided.hatenablog.com

 

前回まででドラクエ10の概要と育成要素について紹介してきました。

今回は重要な知識として最後になる「ゴールド」について簡単に解説します。

 

ドラクエ10におけるゴールドの価値

従来のドラクエではゴールドは道具や武器・防具を購入するための物でした。

今回も役割としては全く変わりません。

 

変わった点はその稼ぎ方です。

 

ドラクエ10では前回紹介した「旅人バザー」が存在するのでゲーム内に経済が存在しています。

よってゴールドの価値そのものが他のドラクエと比べて高く、敵を倒したり宝箱からボーナスとして手に入るなどのように「勝手に/簡単に」は貯まりません。

ドラクエ10で敵を倒すだけでお金が簡単に稼げてしまうと、いわゆる悪質な業者(BOT)の存在でインフレを起こして経済が崩壊し、ゲームが成り立たなくなってしまうからです。(理由はそんなに簡単ではありませんが)

 

ドラクエ10の世界での稼ぎ方

先ほどの説明の通り、ドラクエ10ではゴールドを能動的に稼ごうとしなければ貯まることはありません。

ですが稼ぎ方には簡単で高額なものから、難しく超高額なものまで様々なやり方が存在しています。

一覧で紹介していきます。

  1. 日替わり討伐(4万G/日・超手軽 Lv60~)
  2. キラキラマラソン(数万~数十万G/4h・手軽 Lv不問 ストーリー進行度に依存)
  3. 強ボス討伐(数万~数十万G/日 Lv60~ ストーリー進行度に依存)
  4. 職人(腕次第でいくらでも行けるが難易度はかなり高い)
  5. 試練の門(週1回制限)

主にこのようなものがあります。

 

1、日替わり討伐

名前の通り日替わりで発行されるクエストです。

クリアすると経験値とゴールドが貰えます。

 

2、キラキラマラソン

DQ11のようにフィールドに落ちているアイテムを集めてバザーに出品します。

1つ数百~数千、最新の素材だと1つ数万Gも。

 

3、強ボス討伐

ストーリーボスの強化版を倒して討伐報酬のオーブをバザーに出品します。

バージョン2までの範囲のボスが登場し、全てこなせるようになれば10万G以上は稼ぐことが出来ます。

 

4、職人

このゲームの経済を担っている存在です。

ドラクエ11にもあったふしぎな鍛冶の原型ですね。

プレイヤーは好きな職人を1つ選んで装備品や素材を生み出すことが出来ます。

高等テクニックが必要ですが、上手くいけば莫大な財産を築くことが出来ます。

ただ、破産してしまう可能性も非常に高いので無闇に手を出すのは控えましょう。

 

5、試練の門

バージョン2と3で解放される強ボスのようなものです。

倒すと大量の経験値とゴールドを入手することが出来ます。

 

おまけ、釣り

釣りというコンテンツで一定種類の魚をゲットすると換金アイテムである「黄金の花びら」を78個、最大780万Gを貰うことが出来ます。

まとめ

お金に関しては数分で終わる「日替わり討伐」と片手間に出来る「キラキラマラソン」や「強ボス討伐」がおすすめです。

必要な分の出費であればこれらのコンテンツで十分にまかなえますのでコツコツとやってみましょう!