Gamers Diary

RPG多め、他もあります

気になっているゲームを語る! #2

レベル上げの少しずつ強くなっていく感が好き。

こんにちは、Kazuです。

 

以前書いた気になっているゲームですが、まだ他にもあるので書いていこうと思います。

undecided.hatenablog.com

 

以前の記事で紹介したゲームの「OCTOPATH TRAVELER」は購入してずっとプレイし続けています。

どの要素もめっちゃ楽しいですね。

ボス戦も簡単すぎず、戦っている感がすごくあります。

 

ということで前回の続きを紹介していきます。

 

4、ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

f:id:Undecided:20180913145930j:plain

このシリーズは僕の中では本当に衝撃的な作品でした。

1は発売日に買ってクリアしたんですが、シンプルにストーリーのレベルが高く、それにブロックメイクの要素が組み合わさっていたのでつまらないわけが無かったんですよね。

正直、ナンバリングと同等の面白さでした。

ブロックメイクに関しても、プレイヤーを世界に放り投げることはせず、ストーリーとして導線がしっかり敷かれているので、物凄く自然にかつ達成感を壊さない出来になっていてとても楽しめました。

しかも導線はあれどその枠内であれば自分の個性を出してもいいし、まったく関係ないところで自由に遊ぶことも出来るんですね。

 

このゲームのわずかな欠点としては、水の管理と狭いところでの視点、そしてアクション部分ですね。

ですが2で既に発表がある通り、ディレクターの方が前作で問題となっていた部分を徹底的に直すという風に話していました。

具体的には、

視点は自在に切り替え可能で一人称視点の追加。

水も高いところから流すことが出来るなど。

また、アクション部分に関してはコーエーテクモゲームスに開発協力をしてもらっていたので前作とは触り心地が大きく変わると思っています。

基本的に面白いという感想しか出なかったこのゲームにここまでの改善と他の要素が組み合わさっているので、良い作品になると信じています。

確実に買おうと思っているので発売が待ち遠しいです。