Gamers Diary

RPG多め、他もあります

【OCTOPATH TRAVELER】 裏ボスに挑戦!ジョブ、ルーンマスターが強すぎる

こんにちは、Kazuです。

レベル上げは昨日たくさんしたので裏ボス行ってきました!

先に結果を書くと惨敗でした(笑)

 

f:id:Undecided:20180920160102j:plain

こちらの入り口から…

f:id:Undecided:20180920155950j:plain

フィニスの門の内部に突入。

左右に青黒い炎が見えますが、あの炎は合計8個あってそれぞれボスとの戦いになります。

各キャラの4章ラスボスの強化版かなと思ったんですが、一部違ったのでおそらく魔神ガルデア復活計画に関係のある存在が敵として現れているのかなと思います。(そもそも覚えてない奴もいましたが)

 

レベルも上がっていたので依然戦ったときよりサクサクで8連戦こなすことが出来ました!

ここで使ってて気付きました。

ジョブの魔術師はメインアタッカーでもちろん強いのですが、ルーンマスターが本当に強いです。

ルーンマスターの戦い方はアビリティ「拡散のルーン」で自分対象の効果を範囲化させるのですが、これがトレサと非常に相性がいいんですよね。

トレサはベースジョブが商人なので「ひと休み」「緊急回避」を範囲化させることが出来ます。

前者はHP/SP回復、後者は物理攻撃1回無効ですから安定感がかなり増します。

 

ですがルーンマスターの真骨頂は物理攻撃に属性追撃を付ける各ルーンにあります。

f:id:Undecided:20180920161809j:plain

これ本当に強いです。

f:id:Undecided:20180920160826j:plain

こんな感じ。

オクトラの戦闘は敵によってバリアが何枚か貼られてたりするのですが、それを画像にある弱点アイコンの攻撃で0にしてブレイクをさせることが重要になります。

ブレイクをさせないと攻撃がほぼ半減されるのでまともに相手を削ることが出来ません。

にも関わらず、弱点ルーンによる追撃をつけておけば杖の攻撃で300程度しか与えられない状態でも9999ダメージは当たり前のように出ます。(上の画像はブレイク中ですが)

また、サポートアビリティのダメージ限界突破を付けていれば通常攻撃一回だけで追撃25000など恐ろしいダメージを叩き出すことが可能でした。

おそらく威力は属性攻撃力依存なので、ルーンを意識してアビリティを整えればもっと大きなダメージを出すのも可能だと思います。

そんな感じで8連戦をこなしてボスへ行ったのですが…

 

f:id:Undecided:20180920163227j:plain

(おそらく)第1形態の第2フェーズでボコボコにされて負けました。

f:id:Undecided:20180920163409j:plain

戦闘前にこのようにptを決めるのですが、強い方は後半戦に回して戦おうと思っていたんですよね。

でも初戦から普通に強くてそんな余裕なかったです。

強力な全体魔法やフィールドを状態異常に変化、更にこちらの属性防御を下げてきたり。

しかも戦闘に入って気付きましたがまともな火力が武芸家のオルベリクだけでしたし、削りもブレイク狙いも厳しかったです。

 

属性防御がかなり重要な戦闘になりそうなので対策してまた挑みたいですね!