Gamers Diary

RPG多め、他もあります

【OCTOPATH TRAVELER】激戦、サブストーリー「旅の果て」クリア。

こんにちは、Kazuです。

 

f:id:Undecided:20180921210602j:plain

タイトル画面に王冠が付きました。

裏ボスの魔神ガルデラを討伐することができました!

前座に30分、ガルデラに90分くらい使ったと思います(笑)

 

2回負けていたガルデラ第1戦目。

f:id:Undecided:20180921214146j:plain

パーティはこんな感じ。

属性攻撃が痛いことが分かったのでプリムロゼに神官のジョブを付け、踊り子奥義で単体特技を範囲化。属性防御を上げる守護のベールを範囲化して維持しながら戦いました。

これで戦いは安定し、取り巻きを倒すことで剥がれるダメージ無効バリアが無くなって本体へのダメージも与えられるようになりました。

すると今度は見たことの無いフェーズで、既に倒した体の一部である亡者を全て復活させてきました。

f:id:Undecided:20180921214446j:plain

敵が4体なので早く倒すかブレイクさせるかしないと苦しい状況なのですが、亡者の弱点はロックされて1つしか無く、更に1匹ずつ弱点がずれています。

そして亡者にダメージを与えるとその弱点が1つ右にズレるというギミック。

パズルのようでしたがここはアーフェンの超劇物の調合が役に立ちました。

f:id:Undecided:20180921215015j:plain

第1戦目は物理パーティなので最後は剣士の奥義でトドメ。

(負けたらすべてやり直しという意味も含めて)手に汗握る戦いでしたがアーフェンの調合が万能で間違いなくMVPでしたね!

 

そして2戦目。

f:id:Undecided:20180921215304j:plain

先ほどのボスは下半身だったみたいで、こちらが上半身。

初めから4体を同時に相手にする形でした。

でも攻撃はそこまで激しくないのと、本命の魔法パーティだったのでブレイク狙いがしやすくあまり苦戦しない印象でした。

1戦目と同じように取り巻きを倒すと本体のダメージ無効バリアが剥がれます。

f:id:Undecided:20180921220036j:plain

あまり苦戦することはなく最後は光のルーンによる追撃で撃破。

 

無事裏ボス討伐に成功することが出来ました。

終戦にふさわしく激戦だったのでとても満足しています。

f:id:Undecided:20180921220313j:plain

真エンディングを期待していたのですが最後にこの物語の結末のイベントがあり、クエストクリアみたいな感じで終わりでした。

一応これでメインストーリー、サブストーリー共に全てクリアで全ボス撃破なので終わろうと思います!