Gamers Diary

RPG多め、他もあります

「ぷよぷよ」というゲームの面白さ

こんにちは、Kazuです。

 

数か月前から「ぷよぷよ」の試合観戦にハマってます。

特に僕が好きなゲーム実況者の「もこう」さんが今年の4月頃に公式にプロ認定されてからは見る機会が増えました。

僕も影響されてゲームに少し触れたりもしたんですがやっぱり難しくて、でも「ぷよぷよ」というゲーム自体は恐らく誰でも理解できるので知らなくても観て楽しめるんですよね。

正直「もこう」さんは"プロとして"は実力はあまり無く、今のところ公式大会も全敗中です(笑)本人も自虐して引退というワードをよく出すくらいなんですよね。

個人的にはぷよぷよが強いもこうさんを観たいので応援していきたいと思っています。

 

で、何が面白いかという話なんですが、プロの方の試合レベルの高さ、これに尽きますね。

単純に連鎖の打ち合いが凄すぎて燃えるんですよ。素人からするとぷよを最上段まで組んだりするともうダメかなと思うんですが、プロは全て計算通りで上から下まで繋がっているんです。普通に10連鎖以上出たり、素人には理解できないのですが10連鎖以上かつ全消し(消え残りのぷよが0)という技をやってのけたりもします。

試合では連鎖を打つとその大きさに比例した「おじゃまぷよ」を相手の陣地に送ることになるのですが、大連鎖で送って大連鎖でカウンター、そのカウンターをセカンドと呼ばれる2回目の連鎖で跳ね返すなんてこともよくあります。

もう1つの見どころは中盤戦ですね。

基本的に本線と呼ばれる大連鎖を発火するためにぷよを組むのですが、組んでいる途中にも相手を崩すために殴り合いを仕掛けていくんですね。これも技術が高すぎて凄いです。ただの連鎖を仕掛けるのも凄いですが、中には2ダブとか3ダブなどがあり、前者は2連鎖かつ2連鎖目が2か所で同時に連鎖を起こすという技になっています。更に上だと2トリ(トリプル)とかもありますね。プロはこれを大連鎖を組むことと同時並行で行っています。

 

文字で書いても伝わるのには限度があると思うので興味があれば是非1度プロの試合を見て欲しいです!Youtubeで検索すれば見ることが出来ます。

f:id:Undecided:20181005023255j:plain

来月にまた公式大会があり、Youtubeライブ配信もされるので是非チェックしてみてください!

 

www.youtube.com

これを書いてる今も「もこう」さんが丁度ライブ配信中(アーカイブ有)なのでチェックしてみてください、きっとハマると思います。