Gamers Diary

RPG多め、他もあります

【ポケモン ウルトラムーン】レーティングバトル参戦とバトルツリー攻略に向けて!

こんにちは、Kazuです!

 

孵化厳選に着手し始めました!今日はまず、「手持ちの先頭にいると50%の確率で相手ポケモンの性格も同じになる」という効果を持つ特性「シンクロ」のケーシィを集めていました。メインで使う性格と、一応使う可能性あるかも?って感じのも含めて計15種類のシンクロケーシィを集めました!唯一「れいせい」だけ集まってないんですが、そこまで重要ではないので追々やっていきます。

性格は育成においてかなり重要で「攻撃1.1倍 特攻0.9倍」みたいな補正が掛かるので、ポケモンの役割に合わせた性格選びが必要になります。

 

そして次はメタモン集めでした!前作「サン・ムーン」から「ビビりだま連鎖」という技があったみたいです。戦闘中メタモンに仲間呼びでメタモンを計31回呼ばせると、31回目以降に呼ばれたメタモン個体値が4v(ポケモンに生まれつき各ステータスに定められている0~31のデータで最高値のVが31、Uが30、0が逆V)以上に確定するとのことだったので、適当に3匹集めてきました。7年前くらいに厳選もやってたホワイトでは野生のメタモンで運よく高個体値の物が出るのを祈るしか無かったのでこれはかなりありがたい緩和でしたね!

 

性格合わせ用のシンクロ要因と、孵化の片親になるメタモンを集めたのであとは育成したいポケモンをシンクロで性格合わせして捕まえるだけ。

f:id:Undecided:20181008010210j:plain

ということで1体目はミミッキュにしました!

このポケモンは見た目は可愛らしいのですが、レートでは使用率No.1という実力を持っているので育てない理由は無いかなと思います。まずは使用率の高いポケモンを一通り育成してその後に自分の色を出していきたいですね。

 

ということで攻撃↑ 特攻↓の性格いじっぱりミミッキュを野生で捕獲。孵化を繰り返して2時間程。

f:id:Undecided:20181008010733j:plain

「いじっぱり5v」の理想型ミミッキュが完成しました!

f:id:Undecided:20181008011929j:plain

基本とのことで、まずはこの形を目指しています!

 

以前ポケモンをやっていたホワイトでは5vの厳選はかなり辛くて、僕自身も最後ポリゴンの5vが出ずに萎えてポケモンから離れていたのですが。。

実はこの個体の他にも特攻以外vの「いじっぱり5vミミッキュ」が2体生まれていました。

本当の本当に楽になりましたね!対戦へのハードルが下がるのはいいことだと思います!

 

この程度なら苦にならないのでどんどん厳選して楽しみたいと思います!