Gamers Diary

RPG多め、他もあります

ドラクエ10はオンラインで敷居が高い?←オンラインはおまけです。#1

こんにちは、Kazuです。

昨日がDQ10の大型アップデートだったということで、早速ストーリーを遊んできました!

f:id:Undecided:20180907164127j:plain

ところで、発売から6年と1カ月経ったこの作品ですが、「ドラクエは好きだけど10はオンラインだから遊んでない…」という方はいませんか?

今日は連載という形でDQ10まだ遊んだことの無いドラクエファンに向けた記事を僕なりに書いていけたらと思います。

 

 

オンラインだから今までのようには遊べないんじゃないの?

やはり最初にして一番大きな懸念点がここだと思います。

ではそもそも今までのように遊ぶとはどういうことでしょうか?

全てのナンバリングをプレイしたドラクエ信者の僕がいくつか挙げてみたいと思います。

ストーリー、キャラ強化、集落・町・村・城・フィールド・ダンジョン探索、ボス戦

まあこんな感じですよね。

細かく説明するともっと広がりますが、これ全部あります

しかも他のナンバリングとほぼ同じように完全ソロで遊ぶことが出来ます。

オンラインの10がソロで遊べる理由は「サポート仲間」システムにあります。

 

ちょっと紹介しますね。

 

これはログアウト中の他のプレイヤーの分身をNPCとして借りて冒険するシステムで、借りられたプレイヤーには経験値とゴールドが入るメリットがあります。

ここでコミュニケーションが発生することは一切ありません

f:id:Undecided:20180907183622j:plain

ドラクエおなじみの酒場ですね。

ここから仲間を増やすことが出来ます。

3や9の自分で育成出来ない版と思ってください。

「仲間を探す」を選ぶと…

f:id:Undecided:20180907183828j:plain

このように職業・レベル・装備している武器種まで指定して探すことが出来ます。

じゃあ実際に検索してみましょう。今回はLv99バトルマスターで。

f:id:Undecided:20180907184746j:plain

こんな感じで基本20人表示されるので後は借りるだけです!

サポート仲間は完全AI駆動で場合によっては実際のプレイヤーより頭が良い場面もあります。

こんな感じで冒険の準備はOK!

後は今までと同じように冒険に出るだけです。

 

綺麗ごとはいいから本当の部分を教えて!

多くの人が引っかかるのは「今までと同じ体験が出来てもそれに掛ける労力が違う」という点かと思います。

確かに育成においては現在18職業あり職業毎に105までのレベルが解放されています。

確かに全職業を105するのはそれなりに大変だと思います。

f:id:Undecided:20180907192454j:plain

↑僕の現状です。

例えるならドラクエ6で全職業の熟練度をマックスにするのと同等の苦労かなと思います。

でも言ってしまえばそんなものです。

 

DQ10は「ドラクエ」の冠を被っているだけあって、オンラインゲームである前にドラゴンクエストなんです。

なので定期的に行われるアップデートで初期から遊んでいた人と比べると天と地の差で強くなることが出来ます。

f:id:Undecided:20180907194542p:plain

(↑この前テレビで紹介されてました)

なんとストーリーやクエストをクリアするだけで莫大な経験値を貰うことが出来ます。

基本的な部分はこれでまかなうことが出来ます。

折角なのでDQ10の育成システムを全て紹介しますね。

  1. レベル
  2. 特訓
  3. スキルシステム
  4. 達人のオーブ
  5. 装備

これで全てです。

1、レベル

エストとストーリーを楽しんでいれば最低限上げることが出来ます。

+αで色々な職業を試したくなったら「ドラクエ10 レベル上げ」で検索すればおすすめの狩場なんかを探せます!

必要な範囲のレベル上げなら苦労は今までのドラクエとそう変わりません。

しかもLv79までは経験値3倍になる装備が最初の町で無条件でもらえます!

f:id:Undecided:20180907191847j:plain

 

2、特訓

レベルを上げ終わった後のおまけです。

敵を倒すと貰える特訓ポイントを貯めることで一定数ごとにスキルポイントが1貰えます。おまけなのでそんなもんです。

 

3、スキルシステム

DQ10の育成においてはこれがかなり重要で強さにも大きく関係してきます。

といっても難しいことは何一つないので安心してください。

f:id:Undecided:20180907193431j:plain

この画面でフォーススキルに”全職業で”ちから+10みたいなのがあるじゃないですか。

この”全職業で”ってやつを意識して回収してください。特に重要なのはHPです。

DQ9DQ11にもあったんですが、DQ10では最重要でこれをパッシブスキルと呼びます。

まずこのゲームをやる場合は、戦士・僧侶・魔法使い・武闘家・盗賊・旅芸人あたりをLv40~44まで上げてください。

すると各職業のパッシブスキルが取り終わるので基礎ステータスが底上げされて段違いに強くなります。

少し大変と思う方がほとんどかもしれませんが、DQ10でいうLv40はドラクエ3のLv15くらいでしょうか。

皆さんも3では転職のために20まで上げたと思うので大丈夫です!

f:id:Undecided:20180907195104j:plain

(↑ほとんど取るとこんな感じ 黄色い部分)

 

f:id:Undecided:20180907193324j:plain

DQ10はバージョンアップでスキル上限開放もあるので色々な技を覚えて楽しいですよ。

今作は魔法戦士マダンテを覚えます!

 

まとめ

これでも結構省いたんですがかなり文量があるので一旦区切ります。

とにかくDQ10はオンラインだからと身構える必要は無いということをお伝えしたいです!

プレイヤーの評価を見ていても、DQ10のストーリーは歴代でも上位に来る出来と評判ですし僕も本当にそう思います!

ストーリーで泣かされた回数は数えきれないですし、10ならではのバトルはシンプルかつ奥深いシステムで本当に面白いですよ!

オンラインゲームは性質上、永遠に存在するゲームではありません

DQ10は好調なので恐らくFF11のように10数年サービスを継続する気がしますが、サービスが終わったらもうドラクエのナンバリングの1つがプレイできなくなります

それってドラクエファンにとって物凄く寂しいし勿体ないことじゃないですか?

 

続きはまた後日書いていきたいと思います。

※適宜加筆修正を加えます。