Gamers Diary

RPG多め、他もあります

【OCTOPATH TRAVELER】サブストーリー進めて伏線回収!気付いたら裏ボスに

こんにちは、Kazuです

今日もオクトラずっとやってました。もう60時間超えてます(笑)

 

今日はもう8人の物語を終えたので、どうやったらメインストーリーの伏線が回収されるのかを模索しながらサブストーリーを消化しまくってました。

メインで出てきた情報の中で、かつて世界にはガルデアという神が存在していて、12柱の神によって封印されたというものがありました。

そのガルデアを封印した場所はフィニスの門という場所だそうです。

サイラスのメインストーリー4章でフィニスの門に関する情報を少しだけ得ました。

f:id:Undecided:20180919021918j:plain

狂気に溢れてて見るからにヤバいですね(笑)

でもこういう情報はほんとに少なくて、このゲームでは神とか魔神とかが出たり世界が滅びるみたいな世界観じゃないと思うくらいなんですよね。 

例えばトレサのストーリーは夢に向かって頑張る少女の物語、それで全てですからね。

 

そんな感じで

メインストーリーでハッキリしてなかったものをまとめると、

  • トレサに夢を与えた手記の元の持ち主。
  • プリムロゼの父親を殺した黒曜会の目的。
  • オルベリクが騎士として仕えていた国、ホルンブルグが戦争に突入した理由。
  • ヴェルナーがエアハルトに王を殺させた理由。
  • サイラスが探し求めた辺獄の書の内容と存在意義。
  • 上でも書いた神々の存在や黒炎教という組織。

 

こんな感じでした。

それでサブストーリーの目的地はホルンブルグ合戦場跡。

オルベリクがエアハルトの裏切りを目撃した場面であり、ホルンブルグが滅亡した原因の場所でもありますね。

そしてそこにはフィニスの門が。

f:id:Undecided:20180919022652j:plain

これ、中に入るとクリアまでセーブが書けないみたいで、強力なボスの8連戦をやった後にラスボスに挑んだんですが圧倒的戦力不足で負けました。

Lv65とかだったんですが全然ダメみたいですね、しかも特別仕様で8人全員が4×2連戦?で戦うっぽいです。

あれですね、FF3のクリスタルタワー思い出しました。

小学生の頃に魔王ザンデを倒して暗闇の雲で負けた経験があるのですが、あそこもセーブ出来ないのでまさにそれ(笑)

 

でもここでついに今までの伏線がすべて回収されました。(写真撮り忘れ)

メインストーリーの裏で暗躍していた存在の目的を知ってしまったとき、背筋が凍るような(ゲームなので若干大袈裟ですが)感覚になりましたね。

ほんとに上手いこと出来てるなと思いました。 

 

あとはレベルを上げて裏ボスに備えます!